マカのサプリメントを紹介しているサイト
女性向けマカランキング(妊娠・美容) 男性向けマカランキング(ED・精力) ベンジルグルコシノレートやアルギニンを説明

マカを摂取する上でのデメリットは

活力や免疫力アップなど、様々な嬉しい効果を期待出来るマカサプリメントは、健康補助食品の中で今最も注目されている種類といえるでしょう。
では、マカサプリメントを摂取することによるデメリットはあるのでしょうか。

まず最初に知っておいていただきたいこととして、マカは天然の植物ですので、医薬品とは全く異なる部類となります。
ですので、サプリメントで摂取したからといって、何かしら身体に悪い影響を与えてしまうことはありませんのでご安心ください。

マカサプリメントのデメリットを色々と調べてみたのですが、これといってデメリットと呼べるようなものはありません。
メリットのあるものには、必ずデメリットがあるのが世の中の仕組みですが、健康補助食品ですからデメリットは基本的には無いと考えてもらって大丈夫です。

今、基本的にはと書かせていただきましたが、これは容量用法を間違ってしまうと、デメリットとなる部分が生じることがあるからです。
各サプリメントには、一日に摂取するべき量が決められており、この量を超えてしまうと身体に副作用に似たような症状が出てくることがあります。
その代表的なのが、腹痛や下痢です。

マカは食品ですので、食べ過ぎればお腹の調子が悪くなるのは当然です。
私達が普段から食べている食品でも、食べ過ぎることで下痢や腹痛などで悩まされることがあるものです。
それと全く同じことで、マカも過剰摂取はよくありません。
とはいいましても、医薬品の副作用のような危険な状態に陥ってしまうことは無く、症状が現れてもすぐに解消されることが殆どです。

それでもなかなか症状が回復しない場合には、かかりつけの医師に相談したり、サプリメントメーカーに問い合わせをしてみましょう。

もう一つ大切なことがあります。
それは海外のサプリメントの中には粗悪なマカを使用したものがあり、もしそのようなサプリメントを飲んでしまうと効果が得られないばかりか身体に悪影響を与えてしまうことがあります。
マカサプリメントは国産の日本メーカーから選びましょう。

トップへ戻る